癒しのアロマ&音楽リラックス > アロマテラピー>心・体の悩み
2006年05月17日
心と体が健康でバランスのとれている時は
私たちは安定して力を発揮できますよね。
心と体は切り離して考えることはできないようです。

「ストレスで胃がキリキリ痛む」
これは心が体に影響を与えた時。

「腹痛の時は普段気にならない事にイライラ」
これは体が心に影響を与えた時。

病気になった時は体の治療だけでなく心もケアしてあげましょう。
逆に、心の病気と診断されても、体の不調を調べる事も必要です。




 

アロマポット アロマライト
2005年12月26日
4月に紹介させていただきました、「エンヤ」のニューアルバムが、CDチャートの上位になっていました。・・・で、番外で、紹介させていただきます!



icon
icon
アマランタイン/エンヤ
icon


曲目:

1.レス・ザン・ア・パール
2.アマランタイン
3.イッツ・イン・ザ・レイン
4.イフ・アイ・クッド・ビー・ホウェア・ユー・アー
5.ザ・リヴァー・シングス
6.ロング・ロング・ジャーニー
7.菫草
8.サムワン・セッド・グッバイ
9.ア・モーメント・ロスト
10.ドリフティング
11.アミッド・ザ・フォーリング・スノウ
12.ウォーター・ショウズ・ザ・ヒドゥン・ハート

アルバム名になっています「アマランタイン」は、某CMにも流れています(笑)。
2005年05月03日
風を感じる自然の風景写真に、心が落ち着きます。

先に紹介した「千の風になって」の歌詞と写真の本です。
”空や星といった自然の中に心があるんだなー”という視線で見ると、全く違う風景に見えてきます。


千の風になって

ネタばれ 感想 評価


2005年04月30日
この話は、アメリカ原住民に言い伝えられてきた話(詩)を、読みやすく絵本にした作品です。全編に「ポカホンタス(ディズニー映画)」のような、自然全てに神が存在するという日本古来の多神的な精神が流れています。この話が、唯一神のキリスト教に受け入れられ、9・11米国、同時多発テロで、父親を亡くした11歳の少女が、一周忌に朗読して注目を浴びました。
亡き人の心が、あなたの心の中に”千の風”となって流れ込んできます。


絵本 千の風になって

このブログのほかのページで、CD、本の紹介もしています。

ネタばれ 感想 評価


私のお墓の前で 泣かないで下さい そこに私はいません・・・

で始まる世界でもっとも有名な曲(日本ではあまり知られていませんが、)「千の風になって」は、9・11米国、同時多発テロで、父親を亡くした11歳の少女が、一周忌に朗読しました。また、女優マリリン・モンローの二十五回忌に朗読されたこともあります。朝日新聞『天声人語』が紹介し、大反響となった“死と再生の詩”です。作者不明の英語詩を、作家・新井満が日本語詩にして曲をつけました。(原詩/作者不明)


千の風になって CDブック (CD BOOK)

このブログの他のページで、絵本、本の紹介もしています。

ネタばれ 感想 評価


2005年04月23日
自分が誰からも理解されないと感じてしまうとき。空回りしてしまう想い。恋人に逢えないひとりぽっちの夜・・・。こんなときのなんとも言えない抱えきれない淋しい気持ち。明るく元気になれる香りを身につけたり、気分転換のために身体を動かしたりストレッチをしたり。入浴後にいい香りの乳液でマッサージしたりして消してしまいましょう。

温かい甘い香りはいかがでしょう?イランイランやスイートオレンジ、ジャスミンなど。。。甘く温かな花の香りは優しく包んでくれるような気がするから不思議。

オススメ:ジャスミン、イランイラン、スイートオレンジ、ベルガモット、ローズウッド
2005年04月21日
最近面倒なことに携わっていたうえに、育児も忙しく家事は進まないで「あぁ!時間が足りない。これも出来なかった。あれも出来なかった。それもしなくちゃいけないのに!」と何となくイライラ。もう、仕方ないから眠ろうと思うのに焦燥感とイライラでなんだか寝付けない。ゆっくりリラックス・・・と深呼吸して少し落ち着いて。結局、眠る前に「アロマバスしたい〜」とお風呂に入ることにするのが私の日常。

昨日は「イランイラン」をいれました。オイルウォーマーで温めるのもいいけれど、仕事もする部屋なので思い切りリラックスできない感じ。なので、アロマバスがいいですね♪まだまだ春先で夜は冷える。冷え性なので温まるのもちょうどいい。

リラックスのためにみぞおちの周りをゆっくり手の平でなでるようにするのもいいみたい。左回りに10回ほどマッサージ。

■イライラしている時に効く精油
「イランイラン」「ジャスミン」「フランキンセンス」「ローズ」「ローズマリー」「カモミール」「メリッサ」「ベルガモット」「ラベンダー」
2005年04月20日
気づかないうちにたまっているストレス。
こころだけでなく、からだも強張っているはずですね。
ストレスの原因となっていることから離れて、
のーんびりした気持ちでアロマバスはいかがですか?

気持ちを落ち着かせる作用のある精油をぬるめのお湯に数滴いれて。
頭を空っぽにしながら、じっくり半身浴すると気持ちいいですよ。
目を閉じて鼻から香りを吸いこんでゆっくり口から吐いて・・・。

肩こりがある時は軽く方を回したり、肩〜首筋〜耳の付け根を
マッサージするだけでも気分転換になります。

<オススメの精油>
◆イランイラン 甘い香りが緊張をほぐしリラックスさせてくれます。
ロバートティスランド イランイラン 9mlロバートティスランド イランイラン 9ml

◆ローズ  神経の緊張が解けてストレス軽くしてくれます。
ロバートティスランド ローズアブソリュート 2mlロバートティスランド ローズアブソリュート 2ml

◆ローマンカモミール こころが穏やかに・・・。
ロバートティスランド カモミールローマン 9mlローマンカモミール9ml

◆メリッサ  気分を明るく盛り上げてくれます。
フェアディンカム メリッサ トゥルー 3% 10mlメリッサ10ml
×

