2005年06月11日
SeeSaaブログを3カラム構成にしていると、画面幅を狭くした時に右カラムが中央下部に流れちゃうのです。これを直したいと奮闘していましたが諦めました。今日から2カラム構成にします。

同時にカスタマイズもやり直し。タイトル画像を新しく810ピクセルで作りました。前回のよりいい感じ^^背景はまたいいものがあったら持ってきます。これでも違和感は無いけれど、またメイン部分をカスタマイズしてから考えましょう。

「SeeSaaはカスタマイズしにくい」と評されていますよね。初心者向けではないと。確かにそう思います。最初からとっつきにくかった。重いし解りにくいし1つの画面でカスタマイズが終わらないしで、てこずりました。ついついSeeSaaは使いにくいから・・と触らなくなり。触らなくなると、「デザインが不満だから日記も書くのが億劫」になって悪循環。

ご縁があってやらせて頂いている【アロマ】と【音楽】の「癒し」を共通として成り立つこのブログ。「このままじゃいけない」と内部のカスタマイズ、今日は5時間程かけて頑張ってみました。それにしてもあっちを開けてこっちを開けての作業の煩雑なこと!もう少し使いやすくして欲しいです・・・(SeeSaaさんよろしくお願いします)

それでも、借りた当初よりは使いやすくはなっていますが^^

1:CSS手直し(まだ途中)
2:HTMLの編集(ほとんど終了)
3:不要なタグの削除(終了)
4:箇条書きリンクの補完 (日付を後ろに持ってきました 終了)
5:サブカテゴリを作る(カテゴリを2階層表示にしたかった)
6:文字数を制限する(作業途中でサーバーの重い時間に突入。諦めて次回へ)
7:記事日付の表示(これも次回)
8:「記事タイトル」のデザイン(日付とタイトルを1行にした。終了)
9:トピックパス1(パンくずリスト) (次回)
10:その他、使い勝手変えたいところ少々・・・(方法を調査中)

参考:http://koh-blog.seesaa.net/
   http://blogcustomize.ali-elde.com/

今までのカスタマイズで参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

<ブログのこと>
私もここ数ヶ月いろいろなブログに手を出しました。SeeSaaとLivedoorがカスタマイズしにくいです。今のところレンタルではFC2ブログ
が一番使いやすかった。スクリプトを設置できるサーバーがあるならば「ぶろぐん」もよいです。(HTMLページを生成するようにカスタマイズできましたよ^^)私はこれでいくつか作っています。
有料ですが「ロリポップ」のサーバーをレンタルすると使える「ロリポブログ」も速くて使いやすいです。

※すべてアフィリエイト可
posted by Yuko at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。