2005年05月27日
ハーブ(芳香植物)の揮発成分を抽出したものが精油(アロマオイル・エッセンシャルオイル)です。ハーブの薬効が濃縮されています。この薬効は皮膚や肺から血管を通って全身に伝わります。鼻から入った香りの分子は大脳に伝わり、本能や情動、記憶に関係する部分にアクセスするといわれています。

ハーブを使った健康法は民間療法として昔から存在します。作用が穏やかで、クラフトやお茶としても楽しめます。自分で育てるのも楽しいものです。

精油はハーブより芳香成分が濃縮されているため、取り扱いには多少注意が必要です。けれども、初心者でも手軽に楽しみながら使えること、即効性があることも特徴です。用途や気分によってハーブと精油を上手に使い分けてみましょう。


この記事へのコメント
リンク集掲載のご連絡と相互リンクのお願い

はじめまして。突然コメント欄から失礼致します。
「アロマテラピーリンク集」( http://www.aromalinks.com/ )
管理人の藤本と申します。


「アロマテラピーリンク集」では、アロマに関する詳しい情報を
載せられてるブログ様を写真付で紹介しています。

事後報告になりますが、勝手ながら癒しのアロマ&音楽リラックス様のブログを掲載致しました。


こちらになります。
http://www.aromalinks.com/archives/2005/08/post_223.html


掲載が困る場合や掲載方法に問題ありましたらお知らせください。
すぐに改善します。

可能でしたら、相互リンクをお願いできませんでしょうか。
今後、様々な方法で相互リンクページをアピールしていきますので
ぜひよろしくお願いいたします。

可能でしたら、以下サイト情報となりますので、お使いいただけると
幸いです(タイトルのみでも構いません)。

唐突なお願いではございますが、今後共よろしくお願い致します。



タイトル:アロマセラピーリンク集&用語集
URL   :http://www.aromalinks.com/
紹介文 :アロマテラピーに関する様々なサイトやショップ、またアロマに
関する用語・精油の種類、効用などを紹介しています。
管理人 :藤本
メルアド:fujimoto@ebsweb.net
Posted by アロマテラピーリンク集 at 2005年08月25日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。