癒しのアロマ&音楽リラックス > 日記>読書 > 歌う事でイメージを伝える〜「ナイチンゲールの沈黙」海堂尊
2009年01月21日
今回は、ちょっと余談的に本を紹介いたします。

「ナイチンゲールの沈黙」です。この話には、歌う事で自分の思い描くイメージを正確に伝える事のできる二人の女性が出てきます。
小説ですから、なんでもありと言えばそこまでですが、こんな超能力のような力があったらいいなと思います。

素敵なイメージを伝えて、相手を癒す事もできますしね。絵画と音楽の融合ができちゃうじゃないですか。
作者は、映画やドラマ化された「チームバチスタの栄光」を書いた海堂尊さんで、この作品も、いわゆる推理小説です。
ちょっとネタバレですが、最後の部分では、このイメージを伝える力で、犯行現場を、再現するというとてつもない事が行われます。推理小説としては、あってはならない解決方法だとは思いますが、なかなか、この意外性がはまりますね(笑)。

今、同一作者の続編「螺鈿迷宮」「ジェネラルルージュの凱旋」と読み続けています。


ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)


ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

ネタばれ 感想 評価

posted by shige at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>読書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

